.




うぇブログ2
最新エントリ
トップ : 

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 54 »

2007/06/04
カテゴリ : Ethnaメモ

執筆者: itoh (11:52 pm)
Ethnaは、エラー制御演算子@をほとんど使ってないんだけど、一箇所だけセッションで使っている。


Ethna_Session::start();
Ethna_Session::restore();

です。


んで、必要ならLoggerをFileにダンプしてtail -f で見ながら作っていると、何でも補足できた気になって大いにはまった。


しかも、XOOPSの中で使ってる(そんなの日本で2人いるかって話だけど)ので、特定の条件で出てきてしまってさらにな状況に。


XOOPSは、SessionをDBに持っている。Wikiにもずっと前に書いたけど、Ethna+DBセッションって結構気を使う。そして、今回もものすごいレアなケースではまった。
引用:

Fatal error: session_start(): Failed to initialize storage module: user (path:

このエラーメッセージが出てこれば5秒で気が付いたのに・・・。


えっと、確か@は、その抑制レベルを変えられたってきいたんだけど・・。未だに探せてない・・・。
itohさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2991)
2007/05/31
カテゴリ : 管理人日記

執筆者: itoh (3:36 pm)
会社にして、1年が経つところです。

まぁ、たいしたこと無い会社なんであれなんですが、はらじゅんはなんで会社を作らないのかを読んで、改めて会社にして良かったこと。など。



・売り上げアップ
デザイナー&プログラマーの二人ということで、ほとんどの案件はまるごと取れる。そして、それをクライアントに言えるところがでかい。相手も「会社」と思ってくれるところがでかい。



・会社とプライベートの分け
これは、目に見えない様々な効用を生んだ。切り分けって大事だよね。

たとえば、「今日は能率上がらないなー」と思ったら帰る。
たとえば、この高い備品も会社名義と思うと不思議と買える。
たとえば、したくない仕事は会社のせいにして断れる。





んで、よくデメリットは税金とか言われるけど、それ以上に儲ければよいだけなんで、そんなのは無いよ。法人の経理は税理士さんにやってもらって。むしろ、個人の確定申告が楽に。


まぁ、二人以上居てそれぞれが現状で儲かってるなら会社にすればいいのでは?


といっても、私は確約があって法人化したわけでもなし。一人でやってた期間も半年無かったし。

それは、やっぱその時の勘と勢いと流れがあるんだろうな。
itohさんのブログを読む | コメント (24) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2607)
2007/05/31
カテゴリ : 管理人日記

執筆者: itoh (2:00 pm)
花見川さんと同様、私も合気道部に所属していて、それなりに楽しませてもらったので、この内容は概ね同意できるのだけど。



4年間体育会系のサークルで過ごした人も、社会人になると「飲み会面倒くさい」とかなることも多々ある。


そんなの、卒業して母団体が会社になったんだからあたりまえじゃん。・・・という話ではなく、サークルのOB会の話。


東京で働くようになって数年、社会人にも慣れるようになって、年に一度のOB会に出るようになったのだけど、私より若い人がほとんどこない。

いや、正確には「出席しているのは50歳以上がほとんど」だ。

補足すると、うちの部活は50年くらいやってて、15年目〜25年目まで極端に部員が減ってたりするので、OB会に出てる面子を見ると1年目〜14年目がメイン層だったりする。(私は35代)



んで、最近の若い人は学生の頃は飲み会を良くやるんだけど、卒部すると全然来ない。結局、体育会系といっても、現役の頃に10くらい上の先輩と触れ合っているかどうかっていうのがポイントなのかな・・・・。

その辺は、体育会系かどうかってもはや関係なくなっているのかもしれない。・・・などと書きながら気付いた。



上のオジサン達と話すのは色々とメリットがあるんだけどなぁ。

そういうの、社会人になってからの方がわかるから、OB会に来て最初は苦痛でも「あ、このコミュニケーションの取り方って会社の部長にも通用するかも」っていうのが掴めればすごいオトクだと思うんだよね。


でも、最初からそれ狙いで。。。来ても良いけれど、こっちから若い人にそれをメリットとしては説明できないよねぇ。






あー、難しい。



とりあえず、このままでは日本同様老人だけの先細りOB会になってしまう。
itohさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1712)
2007/05/30
カテゴリ : 管理人日記

執筆者: itoh (11:19 pm)
年金が、破綻するかどうかっていう問題。

破綻しなければ、「国内に存在するどの金利商品よりも利率が高い」という。


そりゃそうだ。

なにしろ、胴元は国家。そして、子は国民全員。


生保も損保もしょせんは賭け事。
そして、年金も保険と考えると賭け事。



さて、この賭け事、胴元が逃げることは無い。逃げたら、そもそも年金払えなんてのんきなこと言ってられない。


そして、子は全員参加で、しかも途中で降りる(未払い=受給資格無し)となる人の何と多いことか。そして、その(降りる人の)割合は増える。




ここに、年金が高利率であり得る理由がある。そう、降りる人が多いのだからじっと我慢していれば勝てるのである。


私も気がつけば年金を10年払っている。おそらく300万は下らない。


ここで、未払いをカますと、その300万は他人のもとへ流れる。
だから、私は未払いしない。



政府の回し者ではないが、



9割以上、この賭けは勝てる。年金は払う。
itohさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1476)
2007/05/22
カテゴリ : Ethnaメモ

執筆者: itoh (4:36 pm)
EthnaのCommiterであるhaltさんのエントリに対するEthna使いの反応を見て欲しい。

http://project-p.jp/halt/anubis/blog_show/721


そして、それに対するkoyhogeさんの反応。


このノリって、Mapleにあったのだろうか。



このゆるさ加減はPrimary Commiterから出ているものなのかもしれない。
itohさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1974)
2007/05/21
カテゴリ : PHPメモ

執筆者: itoh (1:18 pm)
PHPerがどういう反応するのかなーっていう気もするけど。


そろそろPHPに関して一言いっとくかに対して。


私は、数年前にPHPで初めてプログラムに触れ、その楽しさを知ったものだ。そして、ホームページ作成業者として、PHPでちいさな企業ホームページをちまちまと多々作り垂れている。そのほとんどは月額3000円未満のレンタルサーバだ。



とりあえずインストール。必要なものだけロード
dankogai氏の言う「ライブラリ」がどのレベルのライブラリなのかは不明だが。

PHPコアを拡張する様々なライブラリが欲しければ、設定ファイルphp.iniでロードさせればいいし、なんならスクリプト中でロードさせることもできる。後者は実際にどこまで使われているかは別として。



Webアプリを作るためだけの言語
がPHPなのだからしょうがない。といいつつも、コマンドラインでも使えないことはない。ワンライナーが欲しければ、php -r でどうぞ。
Webアプリを作るためだけなのだから、「Webアプリで作ったクラスや関数がちょっとコマンドラインでも使えればうれしいよね。」くらいのおまけ的気持ちで。




呪文にはマニュアルで対抗
呪文を知らなければ、魔法の書を使えばいい。PHPはマニュアルが充実してると思う。ブラウザの「配列の逆順ソートってarsortだっけ?」と思ったらブラウザのロケーションバーから

php.net/arsort

と入力してみて欲しい。
PHPの配列に関する関数ってなんかいろいろあったよね。って思えば、同じく

php.net/array

とすると、配列に関する関数一覧に飛ぶ。呪文なんて覚える必要全くなし。私は未だにstr_replaceの引数の順番すらあやしいときがある。

この協力も含めてPHPを評価して欲しい。



バージョンの変化は意外と少ない

実際にホームページ製作をしていて、PHP4とPHP5の違いで悩まされたことはほとんど無い。「仕様が激しく違うじゃないか!!」と言われても実際にそんなバージョンごとで異なる仕様の部分なんて使わないんだからしょうがない。だからPHP5は未だに普及しない。私も基本的には使わない。だからPHP4は4.4.6なんて未だに出る。



言語で言語を拡張できない?

すみません。そのとおりです。しかし、実用上で困ったことはありません。



MVCって何ですか?

ここ2年ほど出ている様々なPHPフレームワークって言うのはMVCモデルじゃないのか?
Ethna
Maple
Zend Framework

大規模Webアプリケーションにおいて、Viewしか任されて無いから、Vだけ・・・ということならそうなんでしょう。




総括

どこまでも実用的なのがPHP。そこにプログラム言語の美しさやあるべき姿を求められても困る。

PHPは「今そこにあるから」使うだけで、じゃあそこにPerlがあれば私はPerlを使っただろう。しかし、CPANのインストールはレンタルサーバではできないし、エラーが起こった際も「Internal Server Error」だけではにっちもさっちも。


PHPは良くも悪くも踏み台。

私はそこから入ってJavaScriptを覚えようという気になったし、SQLも勉強した。PHPがなければこんな楽しい仕事があるとは思えなかったし。


だから、新しいものが作りたいなと思ったDHHはRuby on Railsを作ったんだろう。

言語的にPHPに未来があるかと言われたら、おおきな?だが、PHPからプログラムに入って「おもしろい」と感じた人がどれだけ多いか。それはPerlよりも多いのではないかと。ことによると、JavaScriptよりも多いのではないかと思っている。

だから、
そろそろPHPに関して一言いっとくか
引用:

だから、PHPに対して正しいスタンスは、「使うにとどめる」というものだと思う。「作る」までやりたかったら、他をあたるべきだろう。

は大いに同意。
itohさんのブログを読む | コメント (6) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (5738)
2007/05/19
カテゴリ : 管理人日記

執筆者: itoh (12:16 am)
http://www.7mansion.com/map/

で測ってみたら、高校時代に通学してた距離と今通勤してる距離がほとんど一緒(=9Km)ということがわかった。

しかし、高校の時と比べるとかなり疲れてる気がする。。。


加齢現象か!?


単に、坂が多いという理由な気がする。東京、坂多いよ。通学路は、海沿いの伊勢平野をひたすらだったからなぁ。
itohさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (1657)
2007/05/08
カテゴリ : 管理人日記

執筆者: itoh (5:03 pm)
以前登録していたネット生保のメールマガジンが届いた。

が、まだホームページはBasic認証がかかっている。どうやって登録したかというと、以前見たときはBasic認証が無くて、メルマガ登録フォームがあったので、そこから登録した。
(他の人はどうやって登録したんだろう?)


保田さんが主宰している3月のRTCカンファレンスでネット生保の岩瀬さんのお話を聞いてから、楽しみにしている30歳代の非生命保険加入者なわけだけど、さてこれからの展開が楽しみ。


私が生保に入らない理由は、簡単。

・営業外交員を抱えすぎ
・不払い問題に直結する複雑な商品構成

なことから、細々計算しなくても「割が合わない商品」と思っているから。

それを覆す商品を開発してくれるらしい。期待。
itohさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (2848)
2007/04/27
カテゴリ : PHPメモ

執筆者: itoh (5:09 pm)
COOKIEは配列を収められないので、文字列にして保存するのだけど、COOKIEには4kbの壁がある。

そこで、再帰処理を使って4Kまで落とす。
<?php
class Xanhte_Cookie
{
	// key:value|key1:value1|...を配列にスル
	function unserialize($cookie_value_str, $max_size=4000)
	{
		$ret = unserialize($cookie_value_str);

		if (strlen($ret)>$max_size){
			// 大きい時は、一つ外して収める
			$cookie_value_array = $this->serialize($cookie_value_str);
			krsort($cookie_value_array);
			array_pop($cookie_value_array);
			return $this->unserialize($this->serialize($cookie_value_array), $max_size);
		}
		
		return $ret;
	}
	
	/*
	array("key"=>"value", "key1"=>"value1"... を:と|で文字列にする
	*/
	function serialize($cookie_array, $max_size=4000)
	{
		$ret = serialize($cookie_array);
		if (strlen($ret) > $max_size){
			krsort($cookie_array);
			array_pop($cookie_array);
			return $this->serialize($cookie_array);
		}
		
		return $ret;
	}
}


$var = array();
for($i=0; $i<=300; $i++){
	$var[] =  array(1);
		't' => 1177658101,
		'o' => array(1,2,3),
	);
}

$xc = new Xanhte_Cookie();
$sel =  $xc->serialize($var);
echo strlen($sel);


ただ、再帰は100回を越えると
引用:

Fatal error: Maximum function nesting level of '100' reached, aborting!

となるので注意。
itohさんのブログを読む | コメント (1) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (5613)
2007/04/21
カテゴリ : PHPメモ

執筆者: itoh (4:27 pm)
このサイトをXOOPSCubeにしました。

メインメニューのテンプレートが無くなっちゃった・・・。
itohさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (3212)

« 1 2 (3) 4 5 6 ... 54 »



 





メインメニュー

Google Adsense

XoopsCube Ring
Amethyst Blue - BULLETIN


カテゴリ一覧
うぇブログ カレンダー


.